いろは雑記

使い方のメモ。 DAZ Studioなどなど。

龍が如く5 夢、叶えし者 (2012年12月発売予定)
セガ (2099-01-01)
売り上げランキング: 2

Amazonからのお知らせが来てました。もうそんな時期かぁ。
PS3はしばらく動かしていないから、壊れてないかしら。
龍のために買った我がPS3は、龍専用機状態です。

今回は5大都市を闊歩できるというのも楽しみですが
なんといっても遥ちゃんを操作できるというのがかなり楽しみです。
この子目当てで龍シリーズをやっているといっても過言ではないです。
おねだり何でも叶えてあげたいよ~。
大きくなったな~。もう16歳かぁ。龍5ではアイドル目指すそうです。

公式サイト http://ryu-ga-gotoku.com/five/

冴島さんは今回もまた囚人って…。あの人、主人公でなければ死亡組ですよね。
4では最後に死んじゃうんじゃないかって、はらはらでしたよ。
死亡というなら、秋山さんの物語紹介をみると、
「かつて心を通わせた人間の突然の死」ってまさか
……花ちゃん?
いやいやいや、物語のきっかけになる「一人の男の死」のことを指してるのですよね。
キャラ紹介にもいないから、安否が非常に気になります。花ちゃんー。
元気な花ちゃんが登場しますように。
桐生さんも、いつ死んでもおかしくない雰囲気で怖いです。
シリーズ続く限りは大丈夫でしょうが、毎回はらはらです。

おおっ?
先ほどこの日記の書き込み確認をしたら右のAmazon商品にも出てますね…!
12月発売なのにもうランクインとは、皆さんの期待が窺えます。

部屋セット(家具・小道具付き)が公開されました。
http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/detail/contentid/1337354
RoomSet

2~3日程度かなと思っておりましたら、今朝には公開されたようです。お早いご対応です。

今回もGOLDとCPを予定しておりましたら、CPの上限が1000CP…。
GOLDは500Gまで設定できるのに。1G=10CPだから5000CPまでではないのかしら。
利益は目的でないにしても、100Gでは内容量的に少し低めなので思い切って200Gに、
GOLDに合わせたCP設定ができないので、
申し訳ありませんが、バッシング覚悟でGOLDのみにさせていただきました。

レンダロみたいに新製品セールとか、
これを買った人はこれが無料とか、設定可能ならいいのに~…。
素材情報変更のたびに審査なので、安易に価格も変更できないのです。
でも、テクスチャ込みなら200円でも結構お安くないです?


内容と使い方は画像の通りなのですが、すこし補足説明をさせて下さい。
小道具はすべてテクスチャと一緒にObjectsフォルダの中に入っています。
20120731-1
△こんな感じでずらずら入っています。

レイアウト済みの親子ファイル(部屋セット.lws)ではあちらこちらに配置されていますが、
大抵のものは単体で中心位置になっています。
例えばシャープペンシルのみ使いたい時は、
「シャープペンシル.lwo」をコミスタで読み込むとこのような状態になります。
20120731-2

机に転がしたり(部屋セットではすでに一本転がっていますが)、
キャラクタの手に合わせて回転させたりしてあげて下さい。
ちなみに、問答無用で芯が出っ放しです。

20120725-1
小道具を配置しながら親子関係ファイルを作成、CLIP上限の10MB以下になるように泣く泣くテクスチャの解像度を落し、最終確認…と、コミスタでロードしようとしたら、このようなエラーが。
20120725-2

親子の階層が一段階の場合は全部読み込めるので、ポリゴン数やサイズの問題ではないようです。
コミスタでの制約が分からないので、LWOファイルをLWSファイルに追加→コミスタで確認、の作業を60個近いLWOファイル一つ毎に行いながら洗い出ししていくと、どうやらオブジェクトの並びの順番が関係しているようなのです。
法則性はわかりません。
LWOファイル内部のレイヤー順序をLWS側で替えると確実にエラーです。
LWOの並びを維持していても、LWS側でオブジェクトをソートするとエラーを出すことがあります。
一個ずつチェックしながら、ようやくエラーなく読み込めるようになりました…。ほっと、一安心。


各小道具は比較的ローポリゴンなのですが、カーテンがポリゴンの大半を占めているのです。二つ山プリーツのせいでただでさえポリ数多いのに、開けた時閉めた時タッセルで纏めた時と数パターン必要なのです。自分用ならがっつりポリゴンを削減しますが、配布用はそういうわけにはいきません。いえ…これも世間からみればローポリかもしれませんね。
当初はベッドのシーツにもシワがありましたが、ポリ数が気になりシワなしバージョンに差し替えました…。どうせシワは手で描きますしね。なるべく無駄なポリゴンは削除です。その分小道具をもっと追加した方が賢明ですよね。

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ローポリだけど、コントローラやリモコンのボタンなど細部まで拘りました。流石にポリゴンが勿体ないので、見えないTVの裏はつるつるです。でも雑誌の裏やペンの一本一本ぬかりなくテクスチャ描き込みましたよ!

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コミスタで線がちゃんと出るようにと、ジャケットの縫い目やボタンホールもポリゴン化。しっかりUVマッピングしてあるので、ジャケットのテクスチャも変更可です。それとハンガーのフック部分が回転します。ジャケット外してハンガーのみでも使えます。画像はフックが自分用のローポリ仕様でカクカクですが、配布用はもっとポリ数多いのでスムーズです。

時計の長針短針秒針が回転したり、まず使わないだろうハサミだって開閉するし、一部ノートも開閉します。椅子も座椅子が回転。CDも開閉。窓も開けたときに見栄えが良くなるように桟(さん)の部分もちゃんとモデリング。ドアの開閉、照明のスイッチのオンオフetc…。各小道具は単独ファイルなので融通利きますし、テクスチャ変更で雰囲気も変わるので、いろいろ遊べると思います。ダサい部屋なので、カスタマイズ推奨です。

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△標準では黒が基調ですが、ピンク系に差し替えてみました。
ほとんどの布系テクスチャは、軽量化のためシームレスパターンのテクスチャなので、テンプレートでテクスチャを描くという作業がありません。差し替えが容易です。

トゥーンレンダ前提で作ったものではありますが、一応リアルレンダもできます。
20120725-6
Carrara8.5でのレンダリングです。
高速レンダのCarraraといえど、5年前のロースペックマシンでは、物が多すぎて間接光の計算に時間が掛かりそうで、GIレンダは諦めました。
なのでとっても玩具っぽいレンダ画像であります。反射と透明を止めれば、出来たかもしれません。

コミスタでは、残念なことにレースは透けません。
ClipStudioPaintProでも読み込み可能ですが、
Lightwaveとは座標が反対なのでしょうか…。それとも私の座標設定が悪いのか、
Lwsファイルでのオブジェクト配置位置がなぜかずれてしまいます。

審査に問題なく通れば、近いうちにCLIPに並ぶと思います。
ファイルの数がとても多いので、ミスをしていないか、ドキドキです。