かっこいい毛筆系フォントの白○書体さんに、Webコミックと同人漫画通販に使用できるのか問い合わせてみました。こちらの使用許諾には、「パソコンアプリケーション、テレビ・ポータブル・ネットなどのゲーム、またはパチンコ・パチスロなどでご使用の場合」は一作品毎に1CD購入とクレジット表記が義務付けられています。紙ではない漫画も、やはりデー○クラ○トさんと同様、こちらに該当する模様。

********************
「ご質問の件ですが、弊社も同様に1作品につき1パッケージを
ご購入いただく必要があります。」
********************


とのこと。
こちらのフォントも、一書体数万します。
個人的サイトで無料公開、もしくは100円程度の漫画を一つ公開するたび、毎回数万の出費はたった数文字のためには正直馬鹿らしいです。コミスタEXを漫画一作品毎に毎回買って下さいというようなものだよ。うっかり読み切り漫画とか短いの描けないよ。

携帯やiPadで読む漫画や書籍など、デジタル化が進んでいる昨今、アナログ媒体(紙)限定でなければ個人で使用できるようなフォントが限りなく0に近いのは誠に残念です。時代のニーズに合わせ敢えてそうしてるニオイがします。「規約は予告なく変更することがあります」としてビジネス(商)スピリッツ(魂)的に。取れるところから取ったれと。購入時に高額徴収してるのに、さらに追加使用料とかって、はっきり言ってぼり過ぎじゃない?使用料、数百万とかのフォントもあるよ。企業ならあれでも、個人はめちゃめちゃ儲かってる大名サークル専用だよ。しかも、要クレジット表記って、低価格やフリーなどなら、その対価として宣伝するのは最もだけど、高額支払って宣伝してあげるって、理不尽だよ…。

何気に気が付いたのだけど、Web漫画がアウトなら、CGもそうだよね…。安心して使えて、低価格で高品質なフォントはもうキャノンさんのフォントだけ!フォントパックは販売終了しているけれど、レーザープリンタにおまけで付属しているので、フォント目的に安いレーザー買うのもありです。約8000円なのでフォントパック買うより安い!

Canon Satera A4モノクロレーザープリンタ LBP3000
キヤノン (2006-03-10)
売り上げランキング: 1552

私はすでにキャノン製レーザーも所持していて、フォントも付いていたのですが、何分古いのでその後に追加されたらしいかな書体が入ってない…。欲しい…。この間買ったばかりのレーザ、安さに負けてリコーになんてしなければよかったよ~。リコーのフォント、使えないんだもの。使えないのなら付けるな、といいたい。Office入れると勝手に入るやつも鬱陶しいよ。もう。早々に削除したよ。最近はアナログでもデジタルでも文字を見るたび「ちゃんと使用料支払ってるんだろか」と気になって仕方がない。とくに強制的に入る広告バナーとか。

買ってしまったフォントは勿体ないのでせめてHPに使いまくりたいところだけども、「Webにご使用いただけます」といいながら「ロゴ不可」「漫画不可」「CG不可」だと、使えるとこほんと無いよ。

毎度愚痴ばかりで申し訳ないです。
フォントメモ更新。
http://m.2-d.jp/memo/FontLicense/index.html

それから、コミスタEXとイラスタのアップデートが来ています。
変更点は主にポーズスタジオとの連携です。ポーズソフトならダズスタジオが最強だよ。