昨今は漫画用の資料本や素材集が本当に多くなったなぁと眺めていましたら、こんなものまで販売されていたとは…。おどろきました。表紙からストレートでありまするな。すごい時代になったものです。
 殿方同士の連結ポーズが多数あらゆる角度で掲載されております。しかも嬉しいCDデータ付き。そのままトレス使用OKだそうです。
すぐにカートに放り込みそうになりましたが、冷静になってみると、PoserやDAZ Studioを所持している方には不要…かな?
 ポーズ集本は数あれど、欲しい和服を着た男性の資料が現状ではポーズカタログ〈7 和服編〉くらいしかなくて困ります。これは古い本なので、印刷が悪くて肝心の皺がよく見えないのです。瞬間連写アクションポーズ02 殺陣・ソードアクション篇もありますが、日常のポーズが欲しい…。もしくは和服のドールが欲しい…(自分で縫うしかないのかな)。

 DAZ Studioといえば、最近4がリリースされましたね。日本におけるDSは普及度が低いのか未だ有料リリース予定等が曖昧のせいなのか、話題になっているのをほとんど見かけません。
現在発表されているDS4は7月末まで無償で、それ以降は$49.95です。これはStandard版で、他にAdvanceとPro版があるとのこと。有料版を買おうとずっとプラチナクラブで他に買うものもなく会費だけ落としているのに、発売は未定だそうで、無償期間が7月末ということは、それ以降なのかな。一度退会した方がいいような気がしてきました。退会した途端発売されそうなのよね。いつもいつもタイミング悪いのだもの。タイミングと運の悪さには自信あり。
 現在無料のDS4には第五世代のフィギュアも標準で付属しています。従来の難点だった関節まわりもなかなかの出来なので期待も大です。ただ、今までに超大量に買い集めた第四世代用のポーズの互換性がないのが残念です。クロスだけでなく、ポーズにもコンバートツールがあれば言うことなしなのですけれどね。