SCHWERT
ここ数日のブログでもお分かりのように、ちまちまGenesisを弄ってキャラを作っておりました。弄れば弄るほど変になっていくような…。シーンビューで見る限りはまともに見えるのだけど、ライト入れていざレンダリングすると「あれ?」みたいな、ブサ二割増しってどういこと。テクスチャもライトでなんだか飛んじゃうのでシェーダーもどうしたものか…。長期戦の構えであります。トラブルで整形は3回やり直しさせられたしね。

M3、M4ときて、Genesisで三代目となるこの男優さんは、名前をシュバート(SCHWERT)と名付けました。私の作るキャラなのでいつも同じような顔です。ただ、この男優さんは「男」優なんて言ってますが、男でも女でもないのです。男性の証もってないのでね。つるつるです。毛もないです。M5が出てくれないうちは…。出る気配、全然ないよね。まぁいいけど…。

キャラはどうあれこの髪の毛、以前から頻繁に登場していますが、改めてかっこいいです。Mairyさんとplus3dさんと3Dreamさんの合作の髪シリーズは、本当にクオリティが高いです。殆どのフィギュアにフィットできるし、モーフも膨大で一つの髪からかなりのスタイルに出来、ものぐさな人ために一発クリックでスタイルチェンジできるプリセットも用意されています。テクスチャも凄く秀逸です。超ロングヘアからショートヘアまで、多数の髪がリリースされていて、奇抜な感じはなく、無難な髪型が多いのでとても重宝します。ロングヘアでもちゃんと男性フィギュアに対応されているのが有難いです。
ちなみに、今回使用した髪の毛はAether Hairという髪の毛です。

私の髪の毛ランタイムは、この方々と、あとはNeftisさんとApriYSHさんだけです。けど髪の毛アイテムは無駄に大量購入しています。実際使っているのはほんの数種類なのにね。