先週からずっ~と股関節と睨めっこで、相手は思いのほか手強く、依然として膠着状態です。
フィギュア本体とずれている構造のせいもあって、
両足を全開で曲げると、弛んだ股部分が残念な形になってしまう。
パーツを跨るのでマグネットでの修正は難しい…というか、段差が生じるので無理。
パーツの分割場所をいろいろ変えてみたけれど、効果は薄い。
JCMでもどうにもならない…。
もういい加減諦めようかしら、と思いつつ、悔しくて諦めきれずを繰り返し。
諦めてぽしゃるかもだけど
とりあえず、今後のためにJCMの組み込み手順をメモ。
(JCMは、Joint Controlled morphのことで、関節に連動して動くモーフのことです。
関節を曲げたときに形状を修正するために組み込まれています。)

■JCM(ERC)の組み込み<外部モデラ使用の場合>
1. 衣服を着用したフィギュアにJCMを組み込みたいポーズにする。今回はThigh屈伸時の衣服の形状を修正したいので、lThighのBendを-50にする。

2. フィギュアと衣服それぞれOBJでExport。出力オプションはデフォルトのままで可。フィギュアは衣服修正の参照用なので必ずしも必要ではない。

3. 衣服のOBJをUVMapperでパーツ結合。
File > ExportUVs > ”ExportGroupNames”にチェックでUV保存。
File > SaveModel > ”ExportAsSingleGroup”にチェックでOBJ保存。

4. モデラでフィギュアと衣服のOBJを読み込み、衣服の形状を修正する。修正したら衣服のみOBJエクスポート。

5. 衣服のOBJをUVMapperでパーツ分割。
File > ImportUVsから3で保存したUVを読み込み、SaveModel。

6. 1のポーズの状態のまま、MorphLoaderProで衣服のOBJを読み込む。
20120821-6
このとき、Reverse Deformationsをyesにする。これにより、ポーズを保持したままモーフが作成できる。ここではモーフ名をJCMlThighBend-50とした。

7. 衣服の方のlThighを選択してPropertyEditor起動。
20120821-7
右側のHierarchyリストに、先ほど読み込んだモーフlThighBend-50があるので、この中のControllersに向けて、
左側のGroupingリストからRotaionのXRotateをドラッグ。Bend(屈伸)に対応したERCが追加される。
右下のLinkAttributesのScalarを-0.02にする。
Bendが-50の時にモーフの値が1になる数値なので、1÷(-50)=-0.02

 追記
 MorphLoaderProでモーフ読み込み時にERCの設定を同時にできる。"lThigh"と名称を直接入力する必要があるので、スペルに自信がないときなど誤入力を防ぐためにも後でドラッグの方が確実な気もする。

 追記の追記
 …直接入力、だと思っていたら、右クリックで表示されるリストから項目を選択できた…。

8. Parameterの設定で、LimitのMinを0に、Maxを2に。Respect LimitsをYse。PropertyEditor上でも編集できる。ParameterSettingsからの方が楽な気がする。

9. 不慮の事故に備えてゼロポーズにしたらcr2にExport。同じように反対側も作成する。

HexagonBridgeを使えば、工程2~5は省ける。
今回の服は、前身頃・後見頃とで頂点が分かれているので、
分離した頂点の同時移動が難しいHexagonは選択肢から外した。

JCMとは関係ないけれど…
Poserでは最早デファクトスタンダード?なオープン系モーフ。
20120821
ぽしゃる前に試しに仕込んでみた。脱がしたり…、とかも結構簡単に仕込める。
モーフ作成において、DSのMorphLoader(Proも)では、
なぜかobjを正常に読み込んでくれないことがある。Poserでは読める。
駄目な条件がいまいちわからない。
なのでこれだけPoserで仕込んだ。
Poserはパーツ毎にモーフターゲットを読み込んでからフルボディーモーフ化するので、
とても面倒なのである。

追記
MorphLoaderProでモーフを読み込むと、先頭のパーツしかデルタ情報が読み込まれない。
この場合、hipとlThighとrThighがモーフを跨いでいるが、一番上のhipしか変形しない。
lThighとrThighにもパラメータが作られて、フルボディーモーフの連動もするのだが、デルタ情報は空みたい。パラメータを動かしてもまったく変形しない。
環境はWinXP32bitでDS4.0.3.47。

追記の追記
cr2衣服をDSからobjにエクスポートしたものを利用してモーフを作成すれば、正常に読み込めた。Geometryフォルダのobjファイルからでは、上記の状態で正常に読み込めなかった。
Poserでは正常に読めることから、頂点番号の関係ではないと思うのだが、何が原因なのか謎。