Sickle Rigging and Morphing SystemSickle Rigging and Morphing System(以下SRMS)を購入してみました。
これは、第四世代の衣服をAutoFitでGenesis用にコンバートするとき、より歪みなく綺麗にコンバートするためのテンプレートセットです。
主に、AutoFitでは潰れて使い物にならなかった靴などで、強力な威力を発揮します。
また、テンプレートを使って、ドレスやコートなどカスタムハンドルを持つ衣服に対応したり、スカート用JCMを作成できたり、Genesisへの衣服着用時に自動生成されるFBMモーフをより綺麗なモーフにしたり…、できるようになります。

さっそく試してみました。
コンバートは、通常と同じくDS4のTransferUtilityで行います。
第四世代の靴をGenesis用にコンバートしてみます。

01
△デフォルトのコンバート
02
△SRMSを利用してコンバート

どちらもSmoothing Modifierは適用していません。
デフォルトは使用に耐えない破綻ぶりですが、SRMSはなかなかの精度だと思います。
靴ならアップにすることも少ないですし、これなら許容範囲です。

Genesis衣服のShape用FBM作成も、なかなかのスグレモノです。
手動修正が必須な女性の胸や、筋肉隆々Freakの旦那にも、なめらかなFBMを生成してくれます。

DS4に最初から入っているTシャツを例にしてみます。
GenesisのShapeをVictoria5にして着せると、Victoria5のFBMはこのTシャツに入っていないため、自動生成モーフがVictoria5のFBMを作成します。

03
△デフォルトで着用
04
△SRMSを利用

胸もですが、襟周りもかなり綺麗にFBMを作ってくれます。

ついでにFreakの旦那も試してみます。
05
△デフォルト
06
△SMRS

あの修正が難航した旦那用FBMも、見事なめらかに…。
素晴らしいです。
作成できるFBMはかなり充実しています。
標準の胸回りのモーフはもちろん、おっぱいモーフNGMも対応しています。

Sickle Rigging and Morphing Systemは現在30%オフで、現地時間の2/25いっぱいまで(日本時間だと明日の15時頃)に同時購入でsickleyieldさんのSRMSを除く製品が半額になります。
この方の衣服は、凝ったモーフが沢山入っていて面白いです。


それから、この製品とは関係ないのですが、
カートのトラブルに遭遇したので、次回のために忘れないようメモしておきます。

ログイン前にカートに入れてしまうと、ログイン後にカートは0になっているのに
「The maximum quantity allowed for purchase is 1.」(これは一個しか買えませんよ)
とエラーメージが出てその製品がカートに入らなくなりました。
ブラウザのクッキーや履歴を消去しても変わりません。
解消するには、まずログインした後、なんでもよいので他の商品をカートに入れます。
すると、先ほどカートに入らなかった商品が表示されるようになります。
後は、カートから削除するなり、チェックアウトするなりします。

解決方法はこちらを参考にしました。
what causes the maximum quantity error?(DAZフォーラム):
http://www.daz3d.com/forums/viewthread/15193/