M5-Gun「剣などのアイテムの持たせ方」をご質問いただいたので、自己流ですがご紹介させていただきます。

[左図のレンダリングで使用したアイテム]
モデル:Michael 5 、髪の毛:Zior Hair、髭:Unshaven Beard for Genesis
衣服:War Dog for Genesis、銃:The Firearm Pack
ポーズ:M5 Firearms with Expressions and Poses 、背景:Ron's Apocalypse

(1) フィギュアをロードします。今回はマー君(Gianni 6)を使います。
01フィギュアはゼロポーズのままにしておきます。
ゼロポーズは、
[Posing]タブのオプション(もしくはタブの上で右クリック) > Zero > Zero Figure Pose です。

(2) 小道具をロードします。
02DAZで販売されている最近の小道具は、
フィギュアを選択状態でロードすると、フィギュアの手の付近に配置され、
自動的にペアレントされます。

ペアレントしたときと、していない時では
同じ位置であってもTransformsの数値が異なるので注意が必要です。
GianniやJaydenなどのシェイプを適用しているときは、フィギュアのスケールがシェイプによって異なります。
それによって小道具のスケールの数値も変動しますが、
小道具自体の大きさが実際に変わるわけではありません。ややこしいです。
なので、スケールが変わってしまったからといってむやみに弄ると、
小道具のデフォルトサイズとは違う大きさになってしまいます。
小道具のスケールを変えたいときは、ペアレント設定を解除してから変更します。

(3) 例に、Laboratory 108さんの「Ehoumaki」をお借りします。
03こちらはロードすると、デフォルトでこの位置に配置されます。
ペアレント設定はされていません。

(4) 小道具を、持たせたい手の位置まで移動させます。
04回転も使って手の中に納まるように配置します。

(5) ベストポジションかな、と思ったら、
その位置で「持たせる」「握らせる」などの手のポーズを付けます。
05 手以外の部分や小道具は動かしても問題ないですが、
肘を動かすと小道具が持たせ難くなります。

(6) ポーズが完成しましたら、ペアレント設定をします。
06-1[Scene]タブの小道具(ehoumaki)を、手(Right Hand)に向けてドラッグします。

06-2小道具の上で右クリックで表示されるメニューから、
"Change Parent" からでもペアレント設定ができます。

(7) 手にペアレントが設定されました。
07ペアレントを解除したいときは、三つの方法があります。
1 [Scene]タブの小道具の上で右クリック、"Unparent Item"を選ぶ。
2 [Scene]タブ上でノードの外に(空欄めがけて)ドラッグ。
3 小道具の上で右クリック > Change Parent > None を選ぶ。

(8) 次回に再利用するために、小道具の位置の情報を保存しておきます。
08-1小道具を選択した状態にして
[Content Library]タブで保存するフォルダを選んでから
下の+アイコンをクリック、"Pose Preset"を選びます。
適当な名前を付けます。 ここではファイル名を「Ehoumaki_rHand」としました。

08-2オプションが出てきますので、Scaleの項目のチェックは外します。
他のシェイプでも利用する場合にこれは重要です。
[Accept]で保存が完了します。

(9) 同じように手のポーズを保存します。
09手のみを保存するために、面倒ですが以下の手順を踏みます。
1) 最上部のノード(ここではGianni 6と書いてあるところ)のチェックを外します。
2) Right Hand(左手の場合はLeft Hand)にチェックを付けます。
3) オプションから、Uncheck > Uncheck All Translations を選びTranslationのチェックを外します。
4) 再びオプションから、Uncheck > Uncheck All Scales を選びScaleもチェックを外します。
[Accept]を押して保存完了です。ファイル名を「rHand_Grasp」としました。
これで、この小道具を次回に使うときには、
どのポーズを取っていても、手の中に瞬時に移動させることができるようになります。

(10) こんなポーズをとりながら、唐突に恵方巻が食べたくなったとします。
10

(11) 恵方巻をロードして(埋没してますが顔のあたりにあります)、右手にペアレントさせます。
11

(12) 小道具(恵方巻)を選択状態で、先ほど保存した小道具のポーズプリセット(Ehoumaki_rHand)を、
フィギュアを選択してから、手のポーズプリセット(rHand_Grasp)を適用します。
12すると、手に小道具がジャストフィットします。

(13) あとは手を引っ張って、恵方巻を頬張るだけです。
13

(14) ペアレントしていれば、ポーズを変えても小道具は追従します。
14他のポーズを適用して手のポーズが変わってしまったら
再度、rHand_Graspを適用させるだけです。

お疲れ様でした。
Ehoumaki


「フィギュアに小道具を持たせる2」の記事も参考になさってみて下さい。