Growing-Up2童女を作るべく、子供から大人までに変化するモーフセット
『Growing Up for Genesis2 Female(s) and V6』を使用してみました。
しかしマイキャラに適用すると、顔に皺が出て芳しくない結果に…。
マイキャラを適用しているときのみ、Growing Upを補正するモーフと、
衣服を子供用に修正するモーフを作成します。その手順のメモです。

画像の左がGrowing Upの10歳プリセット、
右が体だけStephanie 6にしたものです。顔は同じモーフを使っています。

レンダリングに使用したアイテム
モデル:Genesis 2 Female
子供の髪の毛:KoKo Hair (Renderosity)、女性の髪の毛:Samantha Hair (Runtime DNA)
ショートパンツ:Get Funky Josie、Tシャツ:Foxy Stripe Shirt
ワンピース:Southern Peach Sundress Outfit for Genesis 2 Female(s)

修正モーフを作成するモデラにHexagon 2.5を使用しています。
無料配布期間が長かったので、お持ちの方は多いと思います。

■補正モーフ(MCM)を組み込む
条件付きでモーフをコントロールするモーフ、“Morph Controlled Morph”通称「MCM」と呼ぶようです。
このタイプのモーフは、「EyeClosed修正モーフの作り方」の記事と同一のものです。
(かなり遠回りした作り方をしているので要修正です。参考になさらないように…)
意味合いは同じなのですが、当時あった「Property Editor」が消えて、ERCの設定の仕方が少し変わりました。

オリジナルキャラの作り方は
「Genesisでキャラを作る1(モーフの作成)」の記事を参考になさってみて下さい。

(1) Growing Upの子供化モーフ「Youth Morph」と自作キャラのモーフを共に100%にして
Fileメニュー > Send to Hexagon を選択しHexagonへ送ります。

1-1

(2) メッシュを修正します。
1-2

(3) 修正が終わったらDAZ Studioに送信します。
他のモデラで作成した場合は、Morph Loader Proで読み込みます。

1-3差分のみ読み込むため、オプションで
Reverse Deformations“yes”にするのを忘れないように!

(4) [Parameters]タブのオプションから“Edit Mode”を選択し、編集モードに切り替えます。
1-4

(5) [Property Hierarchy]タブを表示します。
Windowsメニュー > Panes(Tabs) > Property Hierarchy にあります。

1-5-1Parametersの一覧からマイキャラのモーフを見つけます。
[Parameters]タブの、先ほど作成した補正モーフを掴んで、
Sub-Components2nd Stage (Multiply/Divde) めがけてドラッグします。

1-5-2次にParametersの一覧から「Youth Morph」を見つけます。
再び補正モーフを掴んで
Sub-Components1st Stage (Add/Subtract) めがけてドラッグします。

これで補正モーフの組み込みは完了です。
キャラ専用の補正モーフになります。
このキャラを適用していないときは、Growing Upを使用しても補正モーフは動きません。

1-5-3Parameter Setting(モーフ右上の歯車アイコン)では
設定をこのようにしました。
ColorBの黄色は、マイキャラモーフと合わせた配色です。

(6) 作成したモーフを保存します。
Fileメニュー > Save As > Support Asset > Morph Asset(s) を選択します。

1-6自作キャラのモーフが保存してあるフォルダと同じ場所を指定しました。
Product Nameがフォルダ名になります。


■衣服を修正する
Growing Upモーフでは衣服が対応していないので
AutoFollowが作る自動モーフで、特に胸回りが残念なことになります。

(1) 衣服を着用させて「Youth Morph」100%にします。
衣服を選択した状態で、「Send to Hexagon」 から Hexagonへ送ります。
2-1

(2) メッシュを修正します。
2-2ソフトブラシで撫でました。

(3) 修正が終わったらDAZ Studioへ送ります。
2-3MorphLoaderProのオプションでは
Nameを「Youth Morph」
Reverse Deformationsを「yes」
Overwrite Exisitngを「Deltas Only」
にします。

AutoFollowで自動生成された衣服の「Youth Morph」が、新しいモーフと置き換わります。

(4) モーフを保存します。
2-4-1

2-4-2モーフは衣服のモーフフォルダ以下に作成されます。

お疲れ様でした。
Child